FC2ブログ
2016-01-15

京都国立博物館に行ってきました

国博の梅
紅梅が咲き始めてました。

こんばんは、副住職です。

今年の冬は暖かい、とよく聞きます。
本格的な冬の寒さになってきたような気がします。

「今朝は特に寒いよね?」と職場のスタッフさんと話しをしていた日に、
京都国立博物館に行ってきました。

去年も写真を撮ったような気がしますが、
入場口の近くにある梅が咲き始めてました。
ほとんどが蕾です。

さて、現在の展示は「さるづくし」「刀剣を楽しむ」です。
「さるづくし」は今年の干支「申」にちなんだ猿がテーマとして展示されています。
狩野派の絵や牧谿など、猿の絵で有名な方の作品がたくさん展示されています。
「刀剣を楽しむ」は坂本龍馬の愛刀、織田信長が今川を討ったときに手に入れた刀なをはじめ、様々な刀剣の展示がありました。

平日の日中に行きましたが、「刀剣~」のコーナーだけ人でいっぱいでした。
「最前列で見たい人はこちら」と「最前列でなくても見たい方はこちら」という看板があり、
前者の方はたくさんの人が並んでいました。

私は夜勤明けで並んで待つ気力と体力がありませんでした。
なので、待たずに見れる方で見てきました。
遠目に見ても刀剣の不思議な存在感はすごいですね。
次は体調面でも万全の日に並んでみようと思ってます(笑)

刀剣の展示は2/21(日)まで、場所は平成知新館です。

そういえば、過去の図録が特別価格で販売!…みたいなのもしてました。
スポンサーサイト



2016-01-10

京の冬の旅、始まってます!

こんばんは、副住職です。

今回もお知らせです。
1/9から京都市観光協会の「第50回 京の冬の旅」がはじまっています。

京の冬の旅では○年ぶり、という非公開寺院や文化財の特別公開がたくさんあります。

妙心寺では、玉鳳院・天球院・霊雲院が特別公開されます。
他にも、相国寺の鳴き龍で知られる法堂や、大徳寺本坊などが公開されます。

公開期間は3/18まで。

場所によっては行事などで拝観不可日になっている日があるので、事前の確認が必要です。
「京の冬の旅」で検索してみましょう!

妙心寺は3連休の真ん中ということもあり、駐車場がほぼ満車になるくらいに、大勢の人が来ていました。
拝観だけではなく、スタンプラリーもあり、スタンプを3つ集めると、市内数か所にあるお茶スポットでお茶が飲めます。

ちなみに、花園会館内にあるレストラン「京料理 花ごころ」もその1つです。

期間中にどこか行くことがあれば、外観や建物を外から撮影した写真をアップします。
2016-01-07

2016年になりました。

2016年賀状


あけましておめでとうございます。
副住職です。

新年も早くも1週間が過ぎました。
本来なら「寒中お見舞い申し上げます」の方がいいかもしれません。

明日1月8日は”初薬師”です。
新年最初の薬師如来の祈祷法要です。

妙相寺にも大日堂に薬師如来をお祀りしております。
午前9時から大日堂にて法要、そのあとに御詠歌の奉詠があります。

よろしければぜひ、ご参加ください!

本年もよろしくお願いいたします。