FC2ブログ
2014-12-18

雪です

大方丈庭雪
こんにちは副住職です。(上の写真は大方丈の庭を今朝撮影したものです)

昨日はとても寒かった京都。今日はなんと雪景色です。
どうやら昨晩の間にたくさん降ったようですね。
全国的に大雪とニュースで取り上げていました。

そんな今日は修学旅行生の坐禅体験がありました。
通常空調の使えるお堂を会場として坐禅体験をしても、空調は使わないのですが、
今回だけ特別に少し空調を入れての坐禅体験でした。
昨晩にも修学旅行生の坐禅体験がありましたが、空調のないお堂でしたので、寒い中頑張って坐禅していただきました。
…それに比べると、雪は降っていても今日の坐禅体験はいくらかは暖かい所での実施でした。

妙心寺での坐禅体験は、その時にもよりますが、
基本は法話→坐禅の説明→坐禅→坐禅の補足の話→会場のお堂の説明→終わり
という内容です。
私も坐禅の組み方の説明をすることが多くあるのですが、気をつけていることは、
全体の流れを作るということです。
具体的には布教師さんの話された話をその後の坐禅の説明であったり、補足の話の中にリンクさせることを心がけています。

特に実際に坐禅を組んだ後に「先ほどの法話でもありましたが…」と関連づけることで、言葉で聞いて体で実践して学習するという形になるように進行しています。(私が個人的に気をつけていることですが)
そんな坐禅体験も今回で最後でした。なぜなら、人事異動で他の部署に行くことになったからです。
新しい部署で頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト



2014-12-17

京都はとても冷えています


こんにちは、副住職が京都からアップしています。
昨日から明日にかけて、日本列島を爆弾低気圧が覆っているそうですね。
京都はよりいっそう冷えており、2月の一番寒い時期かと思うほど寒くなっております。
そして今日は風が強いです。
ほんの少し前に掃除した大方丈の庭もこの有様…
大方丈庭1
いまいちピンとこないと思うので、手前の松の根元をアップで撮りました。
大方丈庭2
落ち葉いっぱいです。
妙心寺の境内は松がたくさんあるので、たいていの場所がこんな感じになっています。

この記事を書こうかな~と思っていた時に、修行道場の後輩から連絡がありました。
どうやら用事があって京都に来ているとのことでした。
妙心寺の駐車場に来ていて、スキマ時間だったので、会いに行ってきました。
彼は最近結婚し、その時に祝儀を渡したので、内祝いを渡すために寄ってくれたんです。
一緒に奥さんの地元に行ったお土産もいただきました。
道さんからの祝い返し
お土産は職場のみんなでおいしくいただきました。
駐車場で少し話をしましたが、強風の中ということもあって、本当に少し話をしただけでした。
また京都に来ることもあるようなので、その時にでもまた話できたらいいな~と思いました。

今年も残すところ2週間を切りました。
年末年始は自宅や親戚の家などでみなさん過ごされるんだと思っていましたが、
京都などの観光地で年越しを過ごす方が結構いらっしゃるようです。
妙心寺の拝観は年末年始を休止することなく案内していますので、
年末年始の旅行で京都へお越しの際は、妙心寺へもお立ち寄りください。