FC2ブログ
2014-10-09

とある雑誌に載りました


こんばんは、副住職が京都からアップしています。
今日は、皆既月食でしたが、皆さんはご覧になりましたか?

私は、気が付いたら月食の時間を過ぎていたので、明日のニュースで見ようかと考えています。
ちなみに下の写真は、大方丈から庭と月をスマホで撮影したものです。
大方丈前庭と月

明るいところだと綺麗に撮れるんですが、スマホのカメラは暗いところは苦手のようです。

さて、タイトルの通りですが、7月の一般の方向けの坐禅会の当番が当たっていた時に、
ちょうど雑誌の記者の方が参加されました。
いろいろ話をしたり、写真を撮ったり…後日、実際に書店で売られているものを送ってくださいました。
「あ~、こんなこと言ってたような気がする」といった感じです。
9/26発売の「VOLT」という若い人向けの雑誌です。

先月は同じような取材の応対がありました。
妙心寺の三門が今月末から一週間ほどの特別公開をすることになりまして、
新聞社の記者・カメラマンと特別公開を主催する団体の方と女優さんと冷泉家の方が来られました。
私は三門の案内という事で取材にご一緒させていただきました。

妙心寺の三門は、特別公開がない限りは年に一回しか中に入れません。
もちろん、そこに妙心寺の関係者でない人は楼上の中に入ることすらできません。
なので、一般の人が入って、その人に説明・案内することは初めてでした。
事前にいろいろ調べて、一通り頭に入れて臨みましたが、上手くいかないものですね。

今年は初めてのことが多く、勉強になることが多い一年でした。まだ3か月ほどありますが…
その取材の記事は全国版の新聞に載るそうです。
メインは女優さんと冷泉さんなので、私は体の一部が写るくらいですね。
スポンサーサイト