FC2ブログ
2014-09-22

行きました。


副住職です。
せっかく京都にいるので、最近になってこういう所に行くようにしてます。
平成知新館
京都国立博物館 平成知新館です。
9/13にオープンしたばかりで、妙心寺からも出展があるようで、職場に届いた招待券をもらえました。
時期的には修学旅行生が多い時期なので、国博周辺も中学生が多い多い…
もちろん、観光で京都に来ている一般の人も多くいました。

中はもちろん撮影がダメなので、外観を撮ってきました。↑の画像です。
入ってみたところ、人がいっぱいでした。
また、展示されている仏像をけっこう近くまで見ることができました。
ただ、詳細の説明であったりは、じっくり見ることができませんでした。

現在の展示は、仏像をはじめ、織物、漆器、金細工、軸、土器、銅器など…
幅広く展示されていました。

今の展示は、前半と後半があるので、後半の展示のある10/15以降にまた行ってみようと思います。
スポンサーサイト



2014-09-22

彼岸ですね。


こんばんは、副住職です。
ちょうど彼岸の真っ只中です。

先日、私のアップしているこのブログをブックマークに入れてくださった方がいると、噂に聞きました。
見てくださってる方がいるんだなぁ~とうれしくなりました。

アップされるのを楽しみにされてる方の為にも、
新しい記事をアップしていきたいと思います。

さて、タイトルにもありましたが、今は彼岸の期間中です。
3月の春の彼岸の時に「彼岸って?」という記事を書きましたが、
一年の中に2度しかない大切な期間です。
「まだお墓参りできてないな~」という方、お墓参りしていただけたら…と思います。

ちなみに明日は中日、ちょうど中日に当たる日です。
妙相寺では入りの日(21日)と中日に法要を営んでいます。
そして明日は、わたくし副住職が話をするんですね。
不安ながら原稿を作り、こんな感じで話そう、とイメトレ中です。

うまく?無事に?話せれば…と思ってます。